タグ:六甲 ( 23 ) タグの人気記事

心は見えないけれど

心遣いは見える

思いは見えないけれど
  思いやりはわかる

こんなCMあったよね、この言葉が好きですね

ササユリに思いやりのサマーアンブレラ大きな葉っぱでササユリを紫外線から守っています
私も小雨が降ったり止んだりの時、折りたたみの傘をさして貰ったなぁ♪
思いやりや心遣いいっぱいもらった・・・。

e0116702_20241211.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-13 20:24 | 花景

ロマンを乗せて

六甲ケーブルの高低差493m、10分間のあいだだけれど山上駅は一気に空気が違う
e0116702_1519858.jpg


山上駅に向かうケーブルカーはトンネルを超えて
e0116702_15203749.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-09 15:20 | 風景

猛暑日

六甲が懐かしい。

赤い屋根が緑に包まれて

e0116702_1554267.jpg


ガーデンテラスは初夏の装い
e0116702_156134.jpg



バイクに乗って表六甲ドライブウエイを走ってきたんだろうな
e0116702_1573013.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-09 15:11 | 風景

珍しい花も咲いています

「花筏」5月頃に葉の上に花が咲き今は青い実が・・・
秋になれば実が黒くなりなんとも可愛い姿になります
桜の花びらが川や渓流に流れるのを花筏とも言いますが何故かこの花も花筏と名付けられています
ここいらでは六甲の植物園へ行かないと見れない花です
e0116702_13495154.jpg


「キツリフネ」ツリフネソウはもう少し先に咲きだします
赤っぽい花ですが、私はこのキツリフネが好みです
まだ咲き切っていない赤ちゃんのキツリフネソウです。
e0116702_13532599.jpg


睡蓮の池にはアサザとスイレンとコウホネが綺麗に咲いていました
アサザはまだまだこれからのようです。
e0116702_13562614.jpg


もう1枚
e0116702_13571819.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-06-27 13:57 | 花景

六甲花歩き

高山に咲く花や山野草の咲く植物園と海や山の見えるガーデンテラスへ

青紅葉が青空に映えて気持ちのいい1日でした
e0116702_13412168.jpg


さぁこれから花を撮りにレッツゴー
e0116702_13423934.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-06-27 13:43 | 花景

在庫セールで~す

5月に撮った花の写真が残っていました^^:
ヒマラヤの青いケシ
芥子といっても観賞用だから安心です。はは!
e0116702_20275892.jpg


コマクサも、高山の花なのでロックガーデンの岩場に咲きます

e0116702_20322166.jpg

そしてミヤマオダマキ
最近は詩情豊かな言葉も出ず現実の世界に埋没してます・・・トホ


e0116702_20325517.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-09-18 20:33 | 花景

六甲の花が続きます

日帰りでわずか数時間しかいないけれど
撮りたいものは無数にあり植物園は今がベストシーズン
街中では見られない高山の花や山野草がいっぱい!
今回は梅雨が少し遅かったせいか今まで出会えなかった草花にも出会え
なにより池にはアサザやコウホネ、スイレンやヒツジグサ(未草)が池面に浮かび
モネの世界でした(笑)
e0116702_16251340.jpg

アサザは花が咲いていなくて葉だけが水に浮いて・・・。

e0116702_16261422.jpg



e0116702_16272465.jpg

コウホネ変な名前ですが花は可愛い。

e0116702_16283753.jpg



e0116702_1629693.jpg

ちょっと盗撮!植物園へ来る人はみんな幸せそうな笑顔です。

e0116702_16321298.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-07-03 16:33 | 花景

小人の忘れ物

森の小人が靴を忘れて行っちゃった
いまごろどこかで探しているのかなぁ
ここにあるよと教えてあげよう

「アリマウマノスズクサ」という花・・・じゃないよね、なんていうのかなぁ
滅多に出会わない、六甲へ通いつめても今回で3度目くらい
とってもユニークな植物で何度見ても小人の靴にしかみえないから嬉しい。
e0116702_1735659.jpg



e0116702_17355952.jpg


♪森の木陰でどんじゃらほい しゃんしゃん手拍子・・・なんだったかなぁ
とんがり帽子をかぶったこびとが顔をふりふり今にも出てきそう

e0116702_17362356.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-07-02 17:40 | 花景

年毎に遠くなる

六甲の高山植物園
今年のプレオープンは2月21日
3月20日のオープンまで待てなくて早くから高山の花に出会えるのを待ち焦がれていました
プレオープンの日しか見れない早春の花3月には咲き終わる花たちです
六甲から帰って具合が悪くなり23日には入院のハメになってしまった。
今年は残雪はありませんでしたがところどころ氷が張っていて木の葉も寒そうでした
e0116702_17515655.jpg



e0116702_1753325.jpg





1年に一度だけの出会い・・・来年は会えるだろうか・・・

e0116702_17543586.jpg



e0116702_1755343.jpg



ザゼンソウもやっと姿を見せてきたようです、この1輪だけでした・・・

e0116702_1801720.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-02 17:56 | 花景

春浅き深山の花

バイカオーレン

e0116702_17371643.jpg


光遠く

e0116702_17384682.jpg


道ゆかば早春の花の出迎えを・・・セツブンソウ

e0116702_17394222.jpg



e0116702_17405419.jpg


冬の寒さが残る六甲の風景

e0116702_17421773.jpg


春の訪れの息吹も感じます

e0116702_1743795.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-02 17:43 | 花景