<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都祇園で

この夏祇園の花見小路南側へ行ったときのことでした。
お茶屋さんがあちこちにあるのを見ていたら
あることに気が付きました、一軒の茶屋の前にいた男性に声をかけました
入口の玄関の上にしめ飾りがありますがとっくに正月も過ぎているのに
どうしてですかと問うと
「正月に飾り付けたしめ縄は一年間つけておいて来年新しいお札やしめ縄と替えますねん」
と説明してくれました、殆どは小正月が過ぎると門松やしめ縄は取り去るものとばかり
思っていた私は祇園の風習になるほど・・と思ったものです。

e0116702_1992431.jpg

[PR]
by tabihart | 2015-12-23 19:09

自然

何気に眺める空、大地、空気、すべての自然に感謝
e0116702_18195431.jpg


365日一日として同じ空は無く流れる雲をじっと見つめて変わりゆく時を
甘受しているしあわせ。

e0116702_18245427.jpg





夕暮れ時
スズメが残り少ないカキの実に・・・。
e0116702_18234069.jpg

[PR]
by tabihart | 2015-12-19 18:23

秋も足早に過ぎゆきて

冬と聞いても暖かい日々が続いています、おかげでモミジの色づきは今一つ
残念な秋になりました。
e0116702_13313461.jpg


それでもけなげに色鮮やかに咲くモミジ
e0116702_13324185.jpg


アートっぽく。こういうのって好きなんです。
e0116702_13332842.jpg

[PR]
by tabihart | 2015-12-08 13:33