<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシ

e0116702_22315791.jpg


この花には楽しい思い出が・・・
まだカメラにのめり込まない頃、六甲の植物園へは時折訪れていた
今のように整理されていず、訪れる人も少なかったけれど昔から好きで時々きたものです
入口から遠く眺めるとひときわ真っ白い何かが見える、ハッとするほど鮮やかな白!
周りは緑の木々ばかり
何だろう・・?樹木には違いないんだけど何かは分からず数年が過ぎ
ある時植物園の西口から出てオルゴール館への道を下った
そこにあの真っ白い樹木の正体が判った!

ヤマボウシの花の白さだった!街のどこにでも咲いているヤマボウシ
大きな木に大きな花びらをこれでもかと咲き開いていた
それからこの季節に行くときは何時も会いに行きます


e0116702_22475442.jpg

ツリフネソウの仲間、キツリフネ、山野に時々見かけますが
最初に見たときはビックリ!なんとまぁ!釣り舟と名付けられた面白さが分かる
楽しくお洒落な花です
[PR]
by tabihart | 2011-07-21 22:51 | 花景

桂の葉

光と影
e0116702_22222450.jpg


アマドコロの咲く山辺
e0116702_2224405.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-21 22:25 |

篭の鳥

夏の暑さに閉じ込められたかごの鳥
時々癒されるのは午前中ベランダの窓を全開にして空気を入れ替える
そのとき目にするのがアゲハやアオスジアゲハの蝶々たち
午後になると全く姿を消してしまう
カゴの中の鳥はその時間が唯一の癒しの時間レンズを向ける楽しさ

e0116702_21561533.jpg


少し枚数が多くなりますがお許しを。
e0116702_2157279.jpg


じっと見ているといろんな動きをして楽しい
e0116702_215867.jpg


いつもカップルですバレリーナのように
e0116702_2158484.jpg


蝶がこないと嘆いていたやっと訪れてくれた時は暑さのただ中
e0116702_2201624.jpg


今年はこれでいい。世の中が不安定なとき少しの癒しをくれました
e0116702_2285410.jpg



e0116702_222069.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-15 22:05

心は見えないけれど

心遣いは見える

思いは見えないけれど
  思いやりはわかる

こんなCMあったよね、この言葉が好きですね

ササユリに思いやりのサマーアンブレラ大きな葉っぱでササユリを紫外線から守っています
私も小雨が降ったり止んだりの時、折りたたみの傘をさして貰ったなぁ♪
思いやりや心遣いいっぱいもらった・・・。

e0116702_20241211.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-13 20:24 | 花景

ロマンを乗せて

六甲ケーブルの高低差493m、10分間のあいだだけれど山上駅は一気に空気が違う
e0116702_1519858.jpg


山上駅に向かうケーブルカーはトンネルを超えて
e0116702_15203749.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-09 15:20 | 風景

猛暑日

六甲が懐かしい。

赤い屋根が緑に包まれて

e0116702_1554267.jpg


ガーデンテラスは初夏の装い
e0116702_156134.jpg



バイクに乗って表六甲ドライブウエイを走ってきたんだろうな
e0116702_1573013.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-09 15:11 | 風景

梅雨明け宣言

本日気象庁から発表!いよいよ関西も梅雨が明け
夏本番。
今日の夕焼けは夏を思わせる夕景でした
e0116702_2244503.jpg



空高く不思議な雲の饗宴におもわずカメラを・・・
e0116702_22453132.jpg


♪ゆうやけ~こやけ~の赤とんぼ~
負われて見たのは、いつの日か~

山の畑の、桑(くわ)の実を小籠( こかご)に摘んだは、まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは、嫁に行きお里のたよりも、絶えは てた 夕焼小焼の、赤とんぼとまっているよ、竿(さお)の先 ...

e0116702_2247320.jpg

[PR]
by tabihart | 2011-07-08 22:50 |

空からの贈り物

e0116702_004283.jpg


降ったり止んだりの梅雨の空

e0116702_023366.jpg


アジアンタムの葉の上でコロコロと雫が落ちてゆく
[PR]
by tabihart | 2011-07-07 00:04 | 花景