<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふくらスズメを撮りたくて

我が家の柿の木、昨年はたわわに実っていました、ことしはもっと凄いだろうなと期待していましたが惨敗!夏の暑さは14日連続猛暑日の大阪の結果どおり
あまりの暑さで柿の実はぜんぜん実らなかった、こんな年も滅多にないことです
朝と夕方にはヒヨドリやスズメ、メジロなどが遊びにきます
カラスははなから諦めていたのか今年はぜんぜんやってきません。
わずかに残った柿の実に鳥たちは毎日やってきます、声の聞こえないメジロはみっけると嬉しい!
スズメは冬になると寒さを和らげる為羽をふくらませます。
そのふくらスズメを撮ってみようとしましたが、ふくらんでいなかった!!

夕暮れ時にやってきたスズメ
e0116702_19172041.jpg



e0116702_19184635.jpg


ヒヨドリ・・・この鳥は鳴き声が高いのですぐわかります。

e0116702_19203268.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-18 19:20 | 街かどフォト

再び飛騨へ

「飛騨の娘は好きなお人ができました
どうぞこの恋成就しますようにとお寺へ願掛けに
白い蝋燭に火を灯し
1年経って恋が成就したおりには
お礼参りに赤い蝋燭に火を灯す。」

e0116702_16456.jpg



野麦峠を越えて機織になった娘たちの願いが
あの八尾の町よりももっと雪深い山あいの鄙びた村で暮らすうち
ひたすらな願いを込めて三寺参りの風習が続いているそうな・・・
そんな飛騨古川へ,も1度足を伸ばしてこよう。
[PR]
by tabihart | 2010-12-18 00:57 |

ナンキンハゼの実はカラーがいい

初めてこの実を見たとき、陽射しにキラキラと星粒のような不思議なものを目にしてなんだろう??と近くへ行った、大きな木の無数に伸びた枝の其処此処にゆらゆら揺れてキラキラ光っている
真白い実だった!名前も知らず、ただあまりにも綺麗でず~っと眺めていたのを記憶しています。
それからはこの木が大好きになって秋の紅葉も美しく、紅葉が過ぎた後黒い皮がはじけて
真っ白な実が冬の風に揺れます
e0116702_1220239.jpg



e0116702_12203970.jpg



e0116702_12211423.jpg


皮がはじけたところ!黒い皮の中は真っ白な実が。

e0116702_12301487.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-11 12:21 | 花景

そして・・・秋のバラ

e0116702_22551785.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-10 22:55 |

初挑戦

モノクロに取り組んで見ました、気持ちの上でモノクロに挑戦してみようと思ったのは初めてです
路地裏の薄明かりの中の子供とか漁船の朽ちた風景とか撮って見たい気がしますが
とりあえずなんでも(笑)
e0116702_22505272.jpg



e0116702_22512937.jpg


ナンキンハゼの白い実がきらきらと陽射しに輝いて

e0116702_2253151.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-10 22:53

花恋し

紅葉は風景として捉えている感があり花撮りとは思っていない私
ここ2・3日の不調は堪えます。寒空への外出は血圧がぐっと上がるんじゃないかと恐れ
すごく用心深くなってしまった。血管の収縮はちょっと怖い
早く正常値になるよう鋭意努力中です。もっと食事制限しなくちゃね

京都へ行くのを諦めて近場の公園へ、木枯らしの吹く中にもお花さんたちは元気で可愛い姿を
魅せてくれ感動しました。
e0116702_2228610.jpg


ほおずきも冬枯れて

e0116702_22332411.jpg


雑草の「姫つるそば」の花も可愛くて

e0116702_22345271.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-10 22:36 | 花景

釣り人

e0116702_0272154.jpg




e0116702_0295099.jpg


ほんとは海の色が綺麗に出なくてお蔵入りだった「飛鳥Ⅱ」

e0116702_0352257.jpg


水平線の彼方へ

e0116702_036472.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-07 00:29 | 風景

恐るべし

ISO6400の世界
殆ど光量の無い夜の細い道
あるのは外灯1基と車のバックライトだけという
そんなシチエーションの中でもちゃんと撮れるんだ・・・
それも手持ちで。


e0116702_19584084.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-04 19:59 | 夜景

溜まり場

夕暮れのひととき。

この橋の下は渡り鳥のカモのたまり場
何年も居ついてるサギもやってきます。

e0116702_16485312.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-04 16:48 | 風景

哀愁

少し運動がてらに散策に出ました。
こちらでは丁度11時ごろから風が強くなってきました
早く帰って良かった~、突風は突然に吹くので台風より怖い!
e0116702_197246.jpg


昨日の前線の通過と低気圧のせいでダウン!今朝は良く晴れて調子も良かったので
出かけたんだけど災難でした^^:

ハラハラと落ちる葉は風情があるんだけどなぁ・・・

e0116702_199528.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-12-03 19:10 | 花景