<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天気予報

現在の関西地方のお天気をお知らせします
2010年08月30日午後3時南の空には積乱雲がもくもくと出ています
ゲリラ豪雨にならなければいいがと心配の模様
3時現在の気温尼崎市では34度となっていますが私の体感温度は35度以上に感じます
熱中症にはまだまだ油断がなりませんお気をお付けください
プライベート天気予報でした。
e0116702_15372681.jpg


暑い!
[PR]
by tabihart | 2010-08-30 15:37 |

蕎麦打ち体験

今まで何処へ行っても体験するのは陶芸が殆どでした
何故蕎麦打ちはしなかったかというと、答えは簡単、蕎麦というものは美味しく頂きたい
美味しい蕎麦を食べたい為にわざわざ旅行費をかけてまでご当地蕎麦を食べに行き
自分の口に合った蕎麦に出会うと満足する、それほどの蕎麦なのに体験と称して素人が打った蕎麦が上手い筈はないというのが持論でした、今でもそれは変わらないんですが
みんなで手をこねくりまわして作った蕎麦作りは大変楽しいものでした。上手だとか下手だとかは抜きにして蕎麦を打つ楽しさを味わってきました、勿論味はご想像にまかせます・・・えへへ

e0116702_2239271.jpg


ぎゃはは!まわりはボロボロ!でも必至で伸ばしたんだよ。


e0116702_22413174.jpg


さあ切りに入ります!これがまたむつかしい。
本職の蕎麦屋さんが切るようにタンタンタンっと音がしなくてね・・笑!

e0116702_22434271.jpg


左利きの場合どうして切れば・・・ああしたり、こうしたりしながら麺を置き換えて切ることになりました。

e0116702_2246745.jpg


出来上がり~!試食タイム!太いのや細いのやきれぎれの蕎麦も美味しく完食!
e0116702_2248294.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-25 22:48 |

朝もやに

早朝起きだしてみるとまだ外灯にあかりが
e0116702_12333522.jpg

あたりはまだ静けさの中もやに包まれて・・・ほんとはピンボケ!あは!
   ま、雰囲気だけは朝の静寂そのもでした。

e0116702_1236226.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-21 12:38 |

ときには出会うときもある。

いつも我が家から見ていた夕景、同じ夕景でもお出かけさきから見る夕景もいいもんですね。

ベンチチェァーに座って空を見上げると三日月が・・・

e0116702_12255285.jpg


みるまに茜色の夕焼けが。


e0116702_1227183.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-21 12:29 |

杉林の怪

杉の木はどこにでもあり別段これと言って珍しいものではなく
日常的にみる木だけど
ここのセラピーロードの杉林には不思議な雰囲気がただよっていた

ちょうど木漏れ日が射して、いっそう幻想の世界に感激!
シダに包み込まれるように林立するようすは特別な美しさでした。
e0116702_14354146.jpg



e0116702_14461239.jpg



e0116702_14383138.jpg



e0116702_14385964.jpg



e0116702_14393480.jpg



e0116702_1440434.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-20 14:41 |

エンジョイ猛暑

大阪の夏は例年暑いけれど今年は特に猛暑日が続いている。
真夏の世の夢ならぬ真夏の高原涼やかなひとときは夢か幻か・・・。

e0116702_14171655.jpg



e0116702_14185465.jpg




[PR]
by tabihart | 2010-08-20 14:21 |

湖岸を走る

湖西道路(国道161号)を走ると懐かしい鳥居にであった!
何年前になるかなぁサイト仲間のミニオフで小型観光バスをチャーターして長浜から竹生島をめぐり
メタセコイアの並木道を観光しこの湖西道路を進むと湖の中に忽然と現れた鳥居・・・
珍しくてみんな喜んだものです。

「白髯神社」の鳥居です神社は道路のむこうにあります。
e0116702_1357489.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-19 13:57 |

ハナビ

キャンプフアイヤーをする場所で花火があがる!フアミリーの多いキャンプ場ならではの
花火!関西特有の線香花火が綺麗!♪あは!こんな花火もすっごく楽しいもんです。
若者も子供も年よりもみな幼い頃に戻ったような・・・

e0116702_22464162.jpg



コンデジで手持ち撮影、なんとか撮れた花火

e0116702_22473827.jpg



e0116702_22485810.jpg


キャンプファイヤーの火も赤々と

e0116702_22501222.jpg

みんな思い思いの場所で歓声があがり叫び声やら驚く声やら、BGMが鳴り、幼い子供の拍手があったり・・・夏の花火はたのしい。
豪華な花火大会でなくても楽しさは同じなんだなぁ

e0116702_22514994.jpg



e0116702_22593995.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-18 22:54 | 風景

湖北にキャンプ

琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある湖。日本で最大の面積を誇る。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。ラムサール条約登録湿地。河川法上は一級水系「淀川水系」に属する一級河川であり、同法上の名称は「一級河川琵琶湖」である。
                wikipediaから抜粋。
琵琶湖は京都大阪の大切な水瓶です
・・・が個人で行くのは久しぶり!むかし琵琶湖へ泳ぎに行ってあまりの暑さに閉口し
それ以来近場なのに行く事は無かった、あまりに近いのでわざわざ行く?ってのもあったけれど
もっと昔はこの湖で沖のブイまで泳いだ懐かしい記憶もある
高島市地区はそれなりに訪れたいところもいっぱいあって、魅力あるところやなぁ
今夜午前3時ごろキャンプにでかけます、なにか良い出会いがあればいいなぁ

写真は武庫川と六甲の山並み・・・
e0116702_20125523.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-14 20:13

君も暑いかい?

朝早くからアブラゼミの声がかしましい。何匹もが枝から枝へ飛び交って
静かになるのは午後、夏にだけ出会える我が家の風物詩
e0116702_1413723.jpg


毎年大きくなる柿の木、今年もいっぱい実がなることでしょう


e0116702_1415046.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-08-05 14:15