<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さくらの便りが賑やかに

サクラは咲いてもあまりの寒さに震えた日々
やっと暖かくなるかと思えば今度は当分お天気が悪い
自然を相手だと人も素直になります。
昨日はまだ良いお天気だったので公園へ行ってみました。

ソメイヨシノの花便りがあちこちで聞かれるようになって・・・
これだとオオシマサクラは満開かもしれないとウキウキ!
案の定白い大振りのオオシマサクラは花盛りでした。

公園では春休みの親子連れで賑わい、春うららかな一日を元気いっぱい楽しんでいました。
e0116702_12362939.jpg



e0116702_12371360.jpg


薄桃色のソメイヨシノは色が無いような・・・。

e0116702_12383436.jpg


休憩所の屋根にも

e0116702_1240252.jpg


平和の鐘がある、サクラも花を添えて
e0116702_12423738.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-31 12:42 |

名港トリトン

伊勢湾岸道路を過ぎると名古屋港
綺麗な橋が目の前を通り過ぎる名港トリトンって言うんですね
帰宅して調べてわかりました。みんな歓声を上げて見ていたので撮ることはできなかったけれど
綺麗な橋がつぎつぎ目の前に現れて楽しかった。

通り過ぎる途中にあった遊園地のひとコマ
e0116702_15203810.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-29 15:20 | 風景

名神高速

名古屋へは高速道路の写真しかありません^^:
やまちゃんの手羽先も味噌カツも味噌煮込みうどんも食べられず
高速を降りてからは田舎道を一直線にガイアホール&健康ランドへ直行
風光明媚なところはサービスエリアで撮った比良山脈と琵琶湖が望めるところ唯ひとつでした
なんかなぁ・・・なにしに名古屋くんだりまで行ったことやら

ひつまぶしだけは食べたけれどうなぎの蒲焼の味はどこも同じでした。

ひまつぶしにはなったけれど疲れました。東京でリベンジしよう!!

高速に乗るともう渋滞の表示が
e0116702_14432522.jpg


とりあえず高速を進む

e0116702_14452398.jpg



e0116702_14463750.jpg


最初のサービスエリアで休憩
比良山系の高い山にはまだ残雪がみえていました




e0116702_14475066.jpg


琵琶湖にはヨットが遊び山間にはソメイヨシノのサクラが・・・。

e0116702_14501218.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-29 14:50 | 風景

♪雨が降りますあめがふる

あそびにゆきたし かさはなし・・・

昨日は寝る間際に将棋のことを思い出して6連敗したのが悔しくて眠れず
パソコンを開いてどこか近くに将棋倶楽部でもあれば習いに行こうと思い探しまくった
悲しいかな囲碁サロンやクラブはあるけれど将棋は無い何故だろう?
結局眠ったのは明け方、起きたのは10時も過ぎていて慌てました!

私は最後に詰めが甘いんだよね、勝っておかしくない展開なのに最後に詰めきれない
きと何時かはリベンジしてやるって心に決めているけれど大阪の孫も追いついてきていい勝負になるまだ負けはしないけどうかうかしていられない

6連敗の悔しさで徹夜なんてシャレになんないなぁ

e0116702_17504451.jpg


スノードロップ・・・小さな花だけど可愛い。
e0116702_17513139.jpg



e0116702_1752680.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-23 17:57 |

まどろみ

春のそよ風にゆらぐ柳って風情あるんだよね
おもわず見入っちゃう
ハトも気持ちよさそうです。
e0116702_22284934.jpg


そして・・・ユキヤナギの真っ白い花の中へそっとレンズは入っていきました


e0116702_22305259.jpg


武庫川の土手の下にある用水路沿いには今が満開のユキヤナギが風が吹くたびそよぐのが
なんともいえなくて時の過ぎるのも忘れてしまった。

e0116702_22341072.jpg


この白い花が波のように揺れる・・・綺麗!!

e0116702_2235112.jpg


いつまでも遊んでいたいユキヤナギと一緒に。

e0116702_2237369.jpg



e0116702_2238521.jpg


思い出します、懐かしい思い出・・・このユキヤナギをどうすれば美しく撮れるかと
思い悩んだ日々が

e0116702_22394753.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-19 22:39 | 花景

菜の花と蝶

e0116702_1326379.jpg

菜の花に蝶が止まった訳ではありませんが
春の野は菜の花と蝶がピッタリです。

e0116702_13291582.jpg



e0116702_13294062.jpg

ツマグロヒョウモンは花の中心に針をさして吸蜜中・・・うまいこと刺すなぁ

e0116702_13301047.jpg



いよいよサクラのシーズン!ソメイヨシノの蕾もぷっくらとしてきました。

e0116702_13323398.jpg


椿の花とユキヤナギの絨毯

e0116702_13431446.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-18 13:33 |

春は何色?

春はピンク色♪
春ってなにいろかなぁって考えていたらピンク色しか浮かばなかった
夏は赤!秋は緑!冬は白!って考えていくとやっぱり春はピンクだよね!
いろんな花がいろんな色で自分を表現しているけれど
春にはピンクの花が良く似合う。

何ヶ月ぶりかでこの公園へ行ってみると春の息吹が爽やかに漂っていました
乙女椿も華やかに春を彩ってくれています。

e0116702_1245231.jpg


椿も色鮮やかに

e0116702_1264634.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-18 12:07 |

カラーで撮ってモノクロの世界

キリの木
e0116702_18202337.jpg


モクレンの蕾

e0116702_1821107.jpg

暖かいワラで守られたバラ

e0116702_18225389.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-16 18:23 | 花景

道ゆかば

e0116702_18123655.jpg



e0116702_18143769.jpg



e0116702_18162765.jpg



e0116702_18173216.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-16 18:15 |

春はいい

気持ちもうきうきしてきます。
いろんな花もかろやかに顔を出してきました♪

白い花をみるとオオシマサクラを思い出します
まもなく咲き始めるでしょうね、この花はハナモモといってサクラに負けないほど
美しい花です。
e0116702_15173648.jpg

そして今満開なのが「寒ヒザクラ」冬に咲くサクラと少し違ってこの季節に咲きます
ソメイヨシノなどのサクラの季節にさきがけて真っ赤なサクラです

e0116702_15202521.jpg


e0116702_1522565.jpg

寒ヒザクラはとくにヒヨドリが好むサクラです。いつもピヨが独占しています。

e0116702_15245178.jpg


トサミズキもユニークな姿で咲き出しています。この花は構図が難しくていつも四苦八苦です

e0116702_15275684.jpg


・・・でヒイラギナンテンの黄色い可愛い花も今が盛りです。

e0116702_15307100.jpg



e0116702_15302743.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-03-08 15:30 |