<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

90mmマクロ伝説

やはりこの伝説は今もなお生きているのかしら
この中望遠レンズを持って花を撮ると不思議な感覚に酔いしれます
f2・8とかf3・0とかでは撮らない
へんにこだわっているのはf3・2の世界
いろんなバージョンでは撮るんだけれど行き着くところはf3・2の世界
一番いいんだよなぁ
どちらかというと私の写真はアンダー気味・・・それにも3・2っていうのはピッタシ!

ただ撮りに行く時間が問題で太陽が真上のときとか曇りの日とかが多いので
残念!花って夕暮れ時が一番美しい・・・と、私は思っている。
風景も朝景・夕景が一番美しいのと同じ。
e0116702_2152219.jpg


花の名前はあまり重要でない。綺麗な花を自然のままに綺麗に撮れればと
案外自己満足かもしれないなぁ・・・えへ

カンアヤメの花です

e0116702_21555926.jpg


毎年冬になると咲いている花・・・どうしても名前がわかりませんが、遠くからでもひときわ目に飛び込んでくるお花です

e0116702_21583178.jpg


不思議なもので風景を撮っていると感激や感動はするけれど
花を撮っているとしあわせ~♪な気持ちになります、この違いはなんだろう。

我が家の柿はひとつも無くなりました!秋から冬にかけてスズメやメジロやヒヨドリやムクドリたちがやってきて綺麗に食べていきます。また来年いっぱい実がなるまで小鳥たちともお別れです


e0116702_221043.jpg


ハナカンザシという名前にひきつけられて

e0116702_2210277.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-28 22:04

一瞬!

長い間アオサギとにらめっこ
近寄るとそろそろとお尻を向けて離れていく正面から飛び立つのを待っていたがしびれを切らして
サギに近寄っていく
一瞬に飛び立った!くっそ!てな悪い言葉を使ってはいけません
わっ!と小さな声をあげてシャッターを押した瞬間の写真です
あまり近寄ってはいけませんね^^:
e0116702_12304423.jpg


水平飛行~!

e0116702_12313790.jpg


あぁあ!むこうへ飛んでいってしまいましたこの池の向こうは武庫川です
もう追いかけられないなぁ

e0116702_1233176.jpg


青空が綺麗でした

e0116702_1233502.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-28 12:33

さざんかの宿

 くもりガラスを 手で拭いて
  あなた明日が 見えますか
  愛しても 愛しても
  あゝ他人の妻
  赤く咲いても 冬の花
  咲いてさびしい さざんかの宿


 ぬいた指輪の 罪のあと
  かんでください 思いきり
  燃えたって 燃えたって
  あゝ他人の妻
  運命かなしい 冬の花
  明日はいらない さざんかの宿

 せめて朝まで 腕の中
  夢を見させて くれますか
  つくしても つくしても
  あゝ他人の妻
  ふたり咲いても 冬の花
  春はいつくる さざんかの宿

e0116702_320143.jpg



さざんかの花は椿の美しさにおされて陰の花
古い演歌だけれどこの花を見るたびについハミングしてしまう


e0116702_323261.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-28 03:23 | 花景

こいの戯れ

思い出の引き出しから・・・
昨年の六甲の池のコイ・・・こいはこいでも熱い恋ではないのが残念!
e0116702_16462656.jpg


長い間六甲へも行っていない、今年は何度いけるのかしら
山野草や高山の花・・・最近は無沙汰をして撮っていないなぁ


e0116702_16471218.jpg


この池の水は深く澄んでいていろんな水花も咲いて素敵なところです。

e0116702_16473957.jpg



e0116702_1648448.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-26 16:51 | 風景

餌の時間

オオフラミンゴがいっせいにクオックオッっといいながら餌を求めて声を出します
けっこう大きな声なのでウルサイくらい・・・笑。
e0116702_16225545.jpg


ひさしぶりにフラミンゴやタンチョウを撮りたくて王子動物園へ行きました
順調にカメラをかまえて撮影・・・だけど自分が思ったようなチャンスはなかなかこない
こっち向いて大きく羽を広げてくれません
餌を食べるのに専念しているしかたがないのでゲージの網の目にレンズを密着させて
何枚か撮りタンチョウのゲージへと向かった。

e0116702_1625351.jpg



e0116702_16254849.jpg


ところが・・・です!シャッターを押すとエラーが・・・何度試しても撮影できない・・・泣!
なんということ!予備のレンズは持っていかなかったので仕方なく動物園の動物を丹念に見て回りました
アシカのあくびやトラの顔がまじかに見えるポジションにいながら撮ってきたのはフラミンゴだけでした。

羽を広げたのもこの1枚だけ、またチャレンジしなくっちゃ。

e0116702_16353926.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-26 16:33 | 冬景

思い出の綴りかた

今年の気候の変化はあまり気持ちの良いものではありません。
正月から2度の寒波!今日の暑さ・・・気温の変化が激しすぎる
ハイチの地震は言葉も出ない、今日も余震が震度6、5・・本震にも匹敵する
日本の政情やらハイチの地震やら・・・毎日が忙しくすぎてゆく?
そんなこんなで相変わらずカメラはお休み。

昔のアルバムを繰りながら冬は雪の多いところへよく行ったと自分で感心している
今年は遅くなったけれどなんとか月末に雪景色が見れそうだ・・・

里山に降る雪の
 しんしんと音も無く・・・

以前訪れた白川郷の写真です、今紐解いても豪雪地帯やなぁと
e0116702_0133661.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-21 00:13 | 冬景

プラスチック製ではありません

e0116702_2059225.jpg


なんとも可愛いユリカモメです。

e0116702_2105998.jpg


コブハクチョウの列

e0116702_21144162.jpg


冬場になるとミコアイサやカイツブリを撮ろうと三脚が立ちます
私はその勇気も無く手持ちです^^:

e0116702_2132779.jpg


太陽に逆らっておもいっきり逆光で撮りました

e0116702_2152137.jpg


キンクロハジロも群れをつくってやってきました。

e0116702_218075.jpg


やはり水鳥の楽園なのかもしれません。

e0116702_211248100.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-13 21:13 | 冬景

夕暮れて

こや池公園へ行ってきました
悩み多き年頃に?この野鳥の飛んでくる池は丁度いい
物言わぬ鳥たちのしぐさは眺めているだけでも癒されます。


e0116702_1395937.jpg


e0116702_12501939.jpg



e0116702_12505771.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-12 12:51 | 風景

♪梅はさいたか~

さくらは
 まだかいな♪

梅はまだだったけれど正月桜は咲いていました。
e0116702_2341169.jpg



e0116702_23413611.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-10 23:41 | 冬景

毎年春が来て

冬が来て四季折々に花やら風景やら撮っていると感動するってことが薄れてくるのかしら
スナップも風景も花も沢山撮って素敵なシーンにはなかなか出会えない
っていうより何度も同じ被写体を撮っていると、どれも同じように見える
一眼を持って撮り始めたころの激しい情熱はもう無くなったのか・・・
特に花は可愛い!綺麗!って思っても始めての出会いでない花などは
ドキドキしなくなった。
研ぎ澄ましたような探究心を失ってしまったような、それでいて撮りたいと思う気持ちはあるんだよね
10日もカメラを持っていないとストレスが溜まり渇いたような焦燥感がある

寒さのせいか・・・一年前は冬は冬らしく寒いところがいいと雪のあるところへ好んでいった
年を重ねるとそれも負担になってきたのかもしれない
毎日同じ空気の同じ場所では感動も感激も沸かないものなのかしら
今年初めてカメラを持って花を撮りに公園へ行った
やはりワクワクするような気持ちは無かった。

出かけよう!何か得るものがあるかも

公園の1日です。
e0116702_23344263.jpg



大きな木の上には小鳥の巣が・・・

e0116702_23352136.jpg

ゆきやなぎがひとつふたつ・・・

e0116702_2336374.jpg

[PR]
by tabihart | 2010-01-10 23:37 | 冬景