<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰り道

コスモスを堪能して、さぁ帰ろうと河原の道を引き返しました
e0116702_205617100.jpg



武庫川の水は澄んで綺麗だったけれど水量は多くない
川を眺めながら歩いているとサギがいるのを見つけた
多分コサギだろうと思います。何処の河原でもいるサギだけど
軽く飛んだりエサをつついたり・・・なんとなくじっとその様子をみていると
サギにも生活があるんだなぁっと・・・微笑ましくなった。

タンチョウでないのが残念だけど・・・。

e0116702_212468.jpg


鳥は羽があるからいいなぁ

e0116702_2133874.jpg


もう少し眺めているといろいろな動きをしていて面白かったです。

e0116702_215710.jpg



e0116702_2183642.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-30 21:08 | 花景

遅い秋

コスモス畑に春が来ました
殆どのところでコスモスが咲いているようですが
こちらではやっと満開!コスモス畑に春が来た♪
尼崎コスモス畑は550万本というコスモスがやっと一区画2区画がコスモスで覆われて
むせるような花畑に埋もれてきました
e0116702_15321017.jpg


カメラを愛して最初に撮りたかった花がコスモスでした
毎年秋が来るとコスモスに思いを寄せてコスモスを見るとあぁ秋やなぁと・・・
ススキの穂が揺れるのと同じくらいに秋を感じます

e0116702_15361695.jpg

さすがに凄いコスモスの数で圧倒されました

e0116702_15372493.jpg

六甲の山を背景に揺れるコスモスは川風になびき爽やかです。

e0116702_1540223.jpg



e0116702_15433171.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-29 15:43 | 花景

お気に入りポートレート

いろんな表情を見せてくれたモデルさん、そのなかでもお気に入りの写真です。

太陽が出ていたら是非撮ってみたかった髪が金色になびく姿!残念ながらそのような
シーンは期待できない曇り空でした

e0116702_1363648.jpg



e0116702_137249.jpg



e0116702_1382348.jpg



e0116702_1384921.jpg

「物憂げに何を思う」


e0116702_13101380.jpg



e0116702_13105327.jpg



e0116702_1311201.jpg

やっぱりキュートでかわいいモデルさんです。

e0116702_13124967.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-27 13:14 |

太陽の塔

万博公園は1年ぶりでしょうか
たしか・・・昨年のコスモスの頃だから。
万博開催の年は何度か行ったけれどあまりの混雑で
「月の石」も見ることはできず「シーラカンス」の化石だけ見て
それでも感激したのを思い出します、
その後、2・3度は行ったかしら、あまりに広すぎて最近は子供たちも誘ってもいかない・・・笑。
それでも最近は見直されてきたのか、昨日は大変な人出でした
e0116702_1824419.jpg


撮影会の参加者も毎年600人から800人もいるらしい。
ちなみに私は1年で会員をやめました
写真が上手くなるより楽しいほうがいいと思うようになったから。

e0116702_18252023.jpg

そういえば昨日はガレージセールもやっていて、それで人出も多かったのかなァ
まだまだガレージセールも健在のようです。

e0116702_1829082.jpg

園内を走る車、やっぱりこれに乗りたかった!

e0116702_18311161.jpg

緑が多く飽きることは無い万博公園・・・だけど広すぎるのがネックです

e0116702_18331757.jpg


四季桜か十月桜でしょうか・・・10月に咲いているから十月桜かもしれない
黄葉と緑のあいだに白い桜の花を見たときは驚きました

e0116702_1837240.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-26 18:37 | 街かどフォト

キュート?

e0116702_11512038.jpg


きっともっと美しいモデルもいたかもしれない・・・でも私が撮った彼女もキュートでお洒落な
ステキなモデルでした。

キャノンの撮影会は1年に1度開催されます
昨年は参加せずでした、昨日も朝8時半、どうしようかまだ迷っていた
1日むげに過ごすよりとにかく行ってみようと決めたのがすでに10時過ぎ
支度を済ませ電車に乗って万博の会場に着いたのは12時過ぎ
午後の撮影は1時半からだから充分に間に合う。

太陽の塔あたりをぶらぶらしていると目に付くのはキャノンのカメラをぶらさげた人たちばかり
さすがにニコンのカメラを持っている人は目に付かなかった。
1時15分テントのまわりは参加者でいっぱい!
みんな凄いカメラばかり!私のようにちゃちなカメラを持ってる人は数人・・・数十人?

がはは!がぜん撮影意欲が湧く、まったく天邪鬼な私、気落ちしそうな気持ちを奮い立たせ
カメラじゃない!撮る側の感性だぁ・・・っと、負け犬の遠吠えのようなつぶやきをしながら
コースに分かれていざ撮影場所へ

外国人モデル4人、日本のモデル9人、それぞれの撮影場所に向かってプラカードを持った係員の後についていく。勿論私は一番近い「日だまりの池」に一番跡から付いていった
殆どが男性の参加者ばかり

e0116702_1291486.jpg


モデルさんはキュートなカワイイ人だった。

e0116702_12103281.jpg


レフ板2枚を使って・・・今日は薄曇、太陽も出ていなくてレフ板がなくても充分綺麗なモデルさんでした。
各エリアに一人のモデルさんを配置、20分くらいかなぁ、そして少し移動して又撮影
私はあちこち移動せず彼女だけを撮っていました^^:

e0116702_1213466.jpg



e0116702_12142273.jpg



e0116702_12145853.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-26 12:18 |

撮影会

e0116702_11224285.jpg


初めてのモデル撮影会へ行ってきました。
プロのモデルさんを撮ったのは初めてで楽しかった!
いろいろハプもあったりしましたが
どういうものかデジカメならぬデバカメの心境で覗いてきました。
[PR]
by tabihart | 2009-10-26 11:27 | 街かどフォト

ハツユキソウ

花は終わっていて種がぷっくり又来年うつくしい白い花を咲かせてね
色の無い地味な花だけど色とりどりの花畑の中にひときわ真っ白い花が咲くとひきつけられる花です
e0116702_21594430.jpg


ここにも真っ赤な実が・・・クロトウガラシの実だそうです、もち観賞用だとおもいますが。


e0116702_2212589.jpg


池では優雅に泳ぐ鯉・・・よく太って、鯉こくでくっちゃうぞ!


e0116702_2233570.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-19 22:05 | 花景

まつりの男たちⅡ

表現というムツカシイ課題を自分なりに解釈し
四季折々を自然にそのままにを心がけています
上手い写真は宇宙に届くほどあるけれど
感じる自分はひとり・・・感じたままを表現できる自分でありたい
まつりの男たちは村の中で三世代四世代と受け継がれていくのが
本当に感じられた祭りでした。自由にほのぼのと祭りを楽しんでいるのがいたるところで出くわして
観光用のイベントでないのがとても嬉しく感じました。

家族で仲間で弁当を広げ酒酌み交わしタバコをふかし談笑する姿は
祭りを楽しむ地元の人の為にあるというのが良く分かりました
子や孫にしっかりと伝わっているのも嬉しいですね
そんなひとコマを切り取ってみました。
e0116702_20175096.jpg

ボクも祭りだワン!

e0116702_20181240.jpg



e0116702_20205076.jpg


あと何年すれば戦力になるかなぁ

e0116702_20213819.jpg



e0116702_20234397.jpg



e0116702_20255076.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-15 20:26 |

まつりの男たち

「灘の喧嘩祭り」というのがあります
兵庫県姫路市の小さな町の秋祭り
けっこう有名です。はだか祭りともいって7つの地区の男衆はまわしという褌一枚で
神輿や屋台を担ぎ練り回しをし激しいぶつかり合いをします。

勿論おとなしい?女性の私は激しい祭りは大好きで1度は見たいと思っていました
本日15日は本宮でお旅所では勇壮な練り回しをしていることと思います
クヤシイ!10年若ければ潮かきやいろんな行事を見れたのにと
帰らぬ時を悔やんでいます
まずい写真しかありませんが裸の褌姿を見るのは楽しかった!
e0116702_19521014.jpg




e0116702_19533561.jpg



e0116702_1954482.jpg




e0116702_19561299.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-15 19:56 |

秋色探し

此処にもあった秋の色
はや菊が咲き始めました
e0116702_21204261.jpg


小菊にむせるよな想い

e0116702_21235128.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-10-12 21:24 |