<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

線のおもしろさ

藤棚の蔦が粋な計らいをしてくれました
自然の形はときにしてロマンティック
e0116702_23102779.jpg



e0116702_23111747.jpg


これからのモミジも線で表現してみました
若葉なので活き活きとしています

e0116702_2312547.jpg



e0116702_2314233.jpg



e0116702_23144953.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-30 23:14 |

花なれば

お蕎麦を一気にするっと食べる心地よさ
秋のひと時にしか出会うことの無い白い畑
間もなく花の下に蕎麦の実がつき収穫を迎える
そば粉を引く石槌が活躍することでしょう
私は蕎麦うちより食べるほうが大好きで出石の蕎麦や丹波の蕎麦
東京の蕎麦そして信州の蕎麦などに出会うことができました
ザル蕎麦は勿論、とろろ蕎麦暖かい蕎麦など生活の中で蕎麦のお世話になってます
蕎麦の花の可憐さにおもわず感謝の気持ちが湧き上がりそうでした

まだ蕾もあります

e0116702_223953100.jpg


花のいろいろを

e0116702_22384299.jpg



e0116702_22415757.jpg



e0116702_22425654.jpg




e0116702_22433948.jpg



e0116702_22442644.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-29 22:44 | 花景

丹波路をいく

快晴カラッとした秋らしい日でした
e0116702_2223316.jpg


近づく秋の足音これ以上暑くはならないのを祈るのみです

e0116702_22254766.jpg


眼前に広がる蕎麦畑、それほど広くは無いけれど真っ白い蕎麦の花が目に沁みます

e0116702_2227311.jpg


あたりは静かな山間の里歴史のある寺が雰囲気もよく迎えてくれました

e0116702_22295014.jpg


青空を写して池の水面も秋の色

e0116702_2230232.jpg


すでに紅葉の進んだ木々もあり秋を楽しませてくれます

e0116702_2232241.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-27 22:32 |

民家村を出て

広場へと向かうと、丁度噴水が噴出していました。
e0116702_2381844.jpg


勝手にバーベキュー広場
本来のバーベキュー広場は予約して料金払って洗い場もあってだけど
ここはほんとはダメなところなんだけど時々アナウンスはあるけれど暗黙の了解になっちゃてるようで
木陰が涼しくみんなこっちへくるんだって、笑いながら話をしてくれた。

e0116702_238504.jpg


なんとなく雰囲気!お気に入りの1枚です

e0116702_23133619.jpg



風を切って一輪車で回る・・・上手でした♪
e0116702_23151791.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-25 23:16 |

萱で作る茅葺の屋根に魅せられて
この萱は何所から来たのか近江の水郷からか
これだけ太い茅葺の屋根だと豪雪地帯の民家でしょうか
e0116702_2255911.jpg


軒下のたまねぎ、そういえば他にも民家の軒下にたまねぎが・・・なぜたまねぎなんだろう

e0116702_22582935.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-25 23:00 |

黄昏どき

サギも物思うのだろうか、いつも遠くを見ているんですよね
e0116702_15403983.jpg


この日は風が強くて大きな柳の木も風に揺れて凄かった!


e0116702_15422481.jpg


光のゴーストを撮ってみたかったんだけど、ちょっと中途半端だったかな、
斜めにすっと綺麗に並んだゴースト撮ってみたいなァ^^:

e0116702_1543675.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-24 15:44 |

やすらぎ

e0116702_264991.jpg




e0116702_274040.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-24 02:08 |

一休み

今夜は寝そびれて・・・

吸蜜をするセセリ
e0116702_221824.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-24 02:03 | 花景

里の秋

大きな柿の木ですオレンジ色の実も成っていました
e0116702_22362381.jpg



♪し~ずかなぁ しずかな さとのあき~
  おせどに木のみの おちるよは~
あぁかあさんと ただふたり~
  くりのみにてます いろり~ばた~♪

e0116702_223733.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-23 22:41 |

日本民家村博物館

e0116702_14585070.jpg


白川郷から移築した茅葺民家をはじめ日本各地の代表的な民家を移築復元した珍しい野外博物館です。


「旧大井栄次郎宅」10箇所以上ある茅葺の民家遠くへ行かなくても近場で見れるなんてラッキーでした
約3万6千㎡のなかにあり全部は見て回れなかったけれどコスモスや柿の木の秋の風情と一緒に
眺める民家は清々しい秋風が吹き気持ちよかった!

e0116702_1541320.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-09-22 15:19 |