<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏は過ぎ・・・

夏と秋の変わり目は嬉しくもあり惜しくもあり


e0116702_20245821.jpg


向日葵も残照に向かって咲く
e0116702_20284167.jpg



e0116702_20295636.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-26 20:25 |

大阪空港

伊丹空港で馴染みが深い
太陽の上を飛ぶ機に必死でピントを合わせていたなぁ
e0116702_22582537.jpg


もうすぐ秋が来る
今年もいろんなことがありました。

e0116702_2259456.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-23 22:59 | 風景

思い出

もう過去になってしまった
明日になれば今日も過去
春まだ浅い淡路島の思い出。こんど何時いけるかも分からない
e0116702_22553581.jpg


楽しくてこんな写真も撮ったものです
陽が車に差し込んで幸せな恋人を映し出してくれました

e0116702_2331210.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-23 22:55 | 風景

や~めた!

デジブックはも少し先でいい

くもの巣を見つけましたびっしりと張られた蜘蛛の巣にユリが捕まってもがいています。
e0116702_1215639.jpg


三脚を立て何を待っているのかなぁ
もしかして、ハッチョウトンボ?何年か前右の桜の木の先っぽに止まっていたハッチョウトンボ
まだ一眼レフのカメラも持っていなくてハッチョウトンボがどんなものかも分からず
デジカメで必死に撮った記憶がもどってきた。
その後芦屋の奥池にハッチョウトンボがいると聞いて出かけましたが季節があわなかったのか
見つからなかった!良い思い出です。


e0116702_1217276.jpg



e0116702_12225371.jpg


六甲へ行けば必ずこの山小屋風の喫茶「えーでるわいす」に入りカレーかチャーハンを食べます
この時はパンケーキとアイスコーヒーでした。


e0116702_12232040.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-22 12:27 | 花景

少女の笑顔

親娘二人できていたようです。
やさしいユリの花をみつけてデジカメで撮ろうとする少女の笑顔がまぶしい。
e0116702_1764556.jpg




e0116702_1772798.jpg


モチOKはとってあります。ユリの花の後ろの草むらのマムシグサが一本あるのをみつけ
お母さんとお話していたら娘さんは忘れないうちのメモっとこうって・・・お花が好きなんやなぁと嬉しくなりました


e0116702_17104046.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-21 17:10 | 花景

夏山にゆれる

ヒゴタイの花
e0116702_16585065.jpg


ハチと花・・・ヒゴタイって花なのかなぁ

e0116702_1702935.jpg



e0116702_172737.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-21 16:59 | 花景

花三昧

森林の中の小さな花を

e0116702_10571551.jpg


まだユリが咲いていました。

e0116702_10581886.jpg


道往けば・・・

e0116702_111184.jpg


ホツツジやヤマホトトギスにも出会えました。

e0116702_115145.jpg

秋頃に咲くツリガネニンジン(桔梗科)も楚々として楽しませてくれました

e0116702_1171039.jpg


ヤマホトトギス(花)
少し標高の高い山へ入るとホトトギスも色合いが違ってきます
なんとなく柔らかく品があって美しいです。

e0116702_1195913.jpg



e0116702_11104768.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-20 11:10 | 花景

スイレンの池

高山といっても六甲山は山と認定された訳ではありません
山というのは1000m以上の山を山と名づけるそうです
そんな六甲の山々だけど産まれる前から(知らんちゅうの^^:)この年になるまで
窓を開ければ毎日見える山、晴れた日曇りの日には霞が靄がかかっていて水墨画のように見える山。
毎日眺める六甲の表情いいんですよね。

今回はスイレンを見るために行ったようなもの、
近くの公園でも幾らでも咲いているスイレンの花です
ただ森林に囲まれた休憩所の前の池はアサザが咲いていたりコウホネが咲き
静かな雰囲気のなかで小さな花を咲かせているのを見ると心が癒されます

スイレンです鯉も味わいをつけてくれました。

e0116702_2251070.jpg




e0116702_22161030.jpg



e0116702_2274174.jpg



e0116702_2281889.jpg




e0116702_22101341.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-19 22:10 | 花景

マイナスイオン一杯の道を行く

神戸には森林公園もありますが私はどっちかというとここのほうが好きで足しげく通っています
森林公園は広すぎて(笑)

マイナスイオン一杯浴びてきました
e0116702_1133399.jpg


道を行けばフシグロセンノウの花もオレンジの花弁を見せてくれます


e0116702_115246.jpg


山肌にみかけるイワタバコの花もあちこちに咲いていて高山の花はいいなぁ


e0116702_1163574.jpg


鬱蒼とした森の山肌に時折陽が差し込んでそこだけは輝いていた。


e0116702_117589.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-19 11:08 | 風景

標高930メートル

六甲山の高山植物園に行ってきました
昨年は年間チケットを買って6回も行った植物園、今年はやっと2回目
いい時期を逃してしまったけれど開園している間はどの季節でも10種類以上のさきごろの花が
必ずある園で今回もイワタバコとかウバユリとか平地では馴染みの無い花がさかんに咲いていました

園の東側を主に見て回ったのでニッコウキスゲやトリカブト・サギソウなどの花は撮ってこなかったけれど
今までに充分撮ったので残念と言う気持ちはありません

なんと!今回の目的はスイレン、何所にでも咲いているスイレンなのになぜか此処のスイレンが見たくなって
残暑厳しいのに山へ下は暑かったけれどさすが六甲!秋風のような爽やかな風がそよぎ
とても涼しかった。
e0116702_94478.jpg



ふっと目に付いた小さな真っ赤な色
近づいてみると野イチゴ!こんな草むらの下のほうにひとつ!
e0116702_10163356.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-08-19 09:44 | 花景