<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

・・・で、7月30日の花

お天気に振り回されてお花のこと忘れてしまいそう^^:

この花は名前がなかなか見つからずでしたが
今年やっとみつけました。この時期不思議な軽やかさで咲いていて
いつもじっと見詰めてしまう花です
名前はヒメノカリス・カリバエア舌をかみそうな名前だけど
西インド諸島原産の珍しい花だそうです
e0116702_19494039.jpg


ナツズイセン

e0116702_20462387.jpg


草むらに白百合の姿優しき夏の日の

e0116702_2047474.jpg


揺れるフウセンカズラの可愛さに笑みぞこぼれる


e0116702_2049556.jpg


秋まだ早きセミの声紅葉の便りは気の早い

e0116702_2055136.jpg



公園に子供の声が聞こえる時幸せやなぁって、平和な日本がありがたい。



e0116702_20591197.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-31 19:53 | 花景

浮雲

今日の空
久しぶりの快晴空の雲も柔らかく積乱雲でないのが嬉しい!
e0116702_1753298.jpg



e0116702_1754784.jpg


まだ梅雨明けの宣言はないけれど
こんな穏やかな空を飛行機ものんびり?(笑)

e0116702_17555223.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-30 17:56 | 風景

昨日の夕景

昨日は朝から一日曇りの日でした
夕方4時頃一瞬だけ白い太陽が雲間から顔をだしたけれど
すぐ引っ込めて・・・そんな1日
家でパソコンを触っているとカーテンの向こうが真っ赤!えっ!なに!?
驚いてカーテンを開くと西の空は真っ赤な夕景が
マンションのまわりも茜色
ずっとどんよりとした空だったのに、いつのまに夕焼け空になっていったんだろう

西のベランダから北の窓から南の窓と2階の部屋をあちこち移動しながら
美しい夕焼けに見入ってしまった

公園から見えた空と太陽
e0116702_1641484.jpg


夕方7時半頃の我が家からの夕景


e0116702_16462668.jpg



e0116702_16465027.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-30 16:46 | 街かどフォト

夏に咲く花

あまりにも長い梅雨
青空も忘れてしまった・・・昨日久しぶりに雨の合間の曇り日に
花を愛でて来ました

公園はもう夏の花でいっぱい!
フウセンカズラが爽やかでした
e0116702_1518559.jpg




e0116702_1520443.jpg




e0116702_15205021.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-30 15:21 | 花景

旅つれづれに

関西に生まれて住んで、このまま関西の地で埋もれる定め・・・なんちゃって!笑。
滅多にこのページではブログの役割はしていなくて写真で楽しむブログなんですが
今日はなんだか日記を書きたい気分です。

思い出は時間がたつほど懐かしく楽しかったことばかりが甦ってくるものです。

それぞれの地で思い出があるその中の1ページ、思い出の引き出しを開いてみました
今回は関東編、関東・・・といっても広い
旅の思い出のなかに関東とりわけ最初の頃に行った神奈川そして東京は
春夏秋冬思いで深い場所が一杯!

名神高速ができ東名高速と繋がって大阪~東京が車で行けるようになった
20何年前ディズニーランドが千葉にオープンしたときはウキウキで興奮状態で出かけた
横浜のベイブリッジが出来た時も興味深々で東名から降りベイブリッジを訪れ山下公園へ
と巡ったのを思い出します。当然その頃はフイルムカメラで記念写真やスナップを撮りまくり
アルバムに鎮座してます。

そしていよいよ東京へ八王子の娘の下宿先が第一歩、4年の間に良く行ったなぁ
その頃は中央線と京王線が主で新宿や渋谷など時々出かけては町歩きしていました
でもまだまだ点で線には結びつかなくって・・・今でもそうだけど^^:
明治神宮や皇居などを訪れたのはだいぶん後のことだった

お台場が出来、六本木の森ビルがオープンし六本木ヒルズやけやき坂をぶらぶらし
月島のもんじゃを食べに・・・東京へ行けば必ず1度は夕飯代わりに行くことにしている
大阪の人間だから粉もんだいすきで、もんじゃも一人2枚はたいらげる
ただ観光するところじゃないよね、もんじゃ以外なんもない(笑)

それからの東京行きは被写体を求めてであったり家族で楽しんだりであったりで
あちこち点の羅列だけれど東京は飽きることの無いステキな遊び場です
住む気はさらさら無いし田舎も住む気はなく憧れと楽しみで取っておきたいパラダイスやなぁ

ただ1泊や2泊で行くところではなく少しは長い逗留でないと充分楽しめないのが
残念やなぁ。大阪なら2泊もあれば回るところなど無いのに・・・えへ京都神戸大阪、3都で東京と
太刀打ちできるかなってとこやね

ついでに思い出写真も貼り付けよう・・・も少しデジタルカメラが早く出回っていたら
もう少し、せめて10年若かったら東京の夜景の素晴らしさを表現できたかも・・・10年でも無理かなぁ


夜の東京タワー
e0116702_23191637.jpg


六本木ヒルズのショーウインドー(12月)



e0116702_23204437.jpg

神宮外苑並木通り


e0116702_2322020.jpg


e0116702_23231549.jpg


イチョウの落葉と紅葉・・・びっしりと敷き詰められたイチョウに感動しましたね。


e0116702_23254210.jpg


そして・・・お台場。お台場公園からフジテレビ前を散策、おいしいものや靴までここで買って(笑)

e0116702_23273281.jpg



e0116702_2328521.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-23 23:28 |

花の面影

朝顔も見つめ続ければ綺麗な花
朝の爽やかな空気とそっと開いた朝顔に雨露が残っていて
おもわずマクロで遊んでしまいました。
e0116702_2131334.jpg



e0116702_2134946.jpg



e0116702_2141941.jpg


ここ何年朝顔を撮るということは無かった・・・夏になると何所の家にもある朝顔
なにげなしに通り過ぎる、ふと振り返ると紫の花弁が透き通って・・・意外な美しさに忘れ物が見つかったような気がした。



e0116702_215776.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-23 21:08 | 花景

近くの公園フォト

子どもは元気!!水辺が好き!
女の子らしく水際を服が濡れないように・・・。
e0116702_1447307.jpg




e0116702_1450556.jpg


まぶしいほどの光を浴びて

e0116702_14505913.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-19 14:48 | 街かどフォト

課題

光と影の表現・・・う~ん!けっこうムツカシイです。
e0116702_14253196.jpg




e0116702_1427015.jpg




e0116702_14281844.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-18 14:28 | 花景

陽炎か・・・

東京から帰って早や10日真夏のような暑い毎日が続いています
家に引きこもってばかりではとちょっと出かけましたが
1時間も公園に居たら汗が・・・
e0116702_12253931.jpg


まだ梅雨明けはしていないけれど青い空が綺麗だったなぁ

e0116702_12265046.jpg


噴水も涼しげに

e0116702_12275572.jpg


太陽もぎらぎらと・・・でもないか・・・けっこう陽射しは強かった!

e0116702_12291597.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-16 12:29 | 花景

タワー!

日本に電波塔は数々あるけれどやはり東京タワーが一番姿がいい!
地デジになったら必要無くなるのでは?って聞いたら
無くならないンだってねTVだけでなくいろんな要素でタワーが必要なんだって
近くにもっと最新の電波塔も建設しているとか

それにしてもタワー見学にいってタワーを撮るには近すぎる気もするんだけど
どう攻めようかと攻めがいもある(笑)
みんな上を向いてレンズをむけて、私も首が痛くなった。

いよいよ帰る日首都高からタワーが見えた
運転手がほら見えるよ!って言われてみんないっせいにタワーだ!って
まったく初めて東京タワーを見たようなはしゃぎよう(笑)
勿論私も木々の間から見えるタワーを必死で探した^^:
e0116702_16383564.jpg


年に1度いけたらいい東京もっとゆっくりできたら良かったけれど、なかなかね

e0116702_16495138.jpg


いつもは遠くから眺めるタワーこんなに近くでみるのは3度目
スモールタワー

e0116702_1651153.jpg


定番の撮り方ですが・・・


e0116702_1652491.jpg

東京タワーは東京のシンボルというのが良く分かります
六本木からも、お台場、からも見えるしいたるところからタワーが見える
それが絵になるのも楽しい


e0116702_165492.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-07-10 16:57 |