<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

時が流れる

梅の花はゆっくりと咲き、ゆっくりと散っていきます

e0116702_23341773.jpg


散る梅の花びらは桜のように華やかではないけれど
万葉の昔から人々に愛され多くの歌が残っている
今もなお愛され続けて・・・


e0116702_23374584.jpg


散り紅葉や落ち椿など花の散る風情はなんともいえない想いを心に残すものです


e0116702_23402169.jpg



e0116702_23405328.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-26 23:40 | 花景

ルビーの雫

宝石で一番好きなのはエメラルド、その次がダイヤモンドでルビーが3番目
4番目が真珠、雫は自然の宝石♪
e0116702_1218036.jpg


ヒイラギナンテンの蕾も膨らんできました


e0116702_12182911.jpg


白梅の白きうなじに雫もホロリ

e0116702_12192977.jpg


e0116702_12195772.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-26 12:22 | 花景

紅の花に・・・

白梅から紅梅へ・・・
メジロって鳥って色の識別ができるのしら?
e0116702_1043875.jpg




e0116702_10451288.jpg



e0116702_10465578.jpg


ピヨくんも・・・まんまるお目々が可愛いんだ


e0116702_10485215.jpg


目が合ってしまった! コェ~

e0116702_10493142.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-26 10:49 | 花景

昔の話

雨上がりの昨日あの大好きな梅園へ行ってみました
もう梅の花も散っているだろうな~と思いながら・・・
とんでもなかった!梅の花はまだ綺麗に咲いていた、散り花もあったけれど
思い通りのシチエーション♪露の雫にぬれた白梅紅梅
メジロも色を添えてくれました、
「梅にウグイス」と言うのは万葉の頃のこと、ごろがいいから付けたのかと思うほど・・・笑。
梅にメジロのほうがずっと素敵です。

メジロは色んな仕草で蜜を吸い、その仕草が楽しませてくれます
「白梅とメジロ」

e0116702_10311090.jpg



e0116702_10351374.jpg



e0116702_10354119.jpg


次はどの花へ移ろうかしら・・・

e0116702_10382097.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-26 10:38 | 花景

はじける笑顔

一人旅は見知らない人との出会いが楽しい
平湯温泉バスターミナルでコンデジで風景を撮っていた二人
突然私に写真を撮ってくれと言ってきました
”カメラを持っていらっしゃるから、お願いできませんか”と・・・

上手く撮れるかなァといいながら2枚ほどパチリとして
液晶画面で確かめてもらった、大喜びで彼はうん!男前に撮れてますって
二人で満足げに笑い、ありがとう!・・・って。ついその笑顔につられて
顔はこっちに向けなくていいから1枚撮っていい?ってお願いすると
二人は大わらい!さすがに、じっくりとは撮れなくてパシャッと撮った1枚です

連れがいると、なかなかこうはいかない、一人旅の楽しさです
若い人は屈託が無くていい!
e0116702_19404244.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-24 19:40 |

好きな1枚

旅に出ると1枚や2枚は好きな写真が撮れます
今回の旅で気に入ったのは地味だけど車窓から撮ったこの写真です
なんとも意味の無い写真だけど好きなんで・・・

e0116702_1782672.jpg




e0116702_17114379.jpg



e0116702_17122731.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-24 17:12 |

高山駅も雪だった

長野と岐阜の県境、雄大な北アルプス麓に位置する奥飛騨温泉郷。平湯、福地、新平湯、栃尾、新穂高の5つの温泉のうち平湯へは高山から1時間、新穂高へは30分のところにあるいで湯の町

e0116702_13113129.jpg



e0116702_13142818.jpg


駅前の旅人・・・彼女も一人旅かな・・・
駅の向かい側の商店街で2・8の蕎麦を食べる、確かに手打ちの蕎麦だった。


e0116702_1315127.jpg


高山市内を少しぶらり・・・此処は何処?裁判所や警察署のある通りでした
カメラのキタムラを探しして・・・でも遠かったので止めた
電池切れになりそうで充電器を買おうと^^:
ホンマ!今回の旅はハプニングだらけ



e0116702_1320583.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-24 13:22 |

白いキャンパス2

ゆるきゃらの次は大胆にと思うのは簡単!
だけど悲しいかな年に一度の山の写真は苦手・・・^^:

平湯温泉バスターミナルに作られた巨大カマクラ、そのまぁるいカマクラの上に雪球が

e0116702_2311193.jpg


北アルプスの山々の一つ笠が岳(標高2897m)
今までまじかに見た山の中では最高峰かなぁ・・・
平湯からだと何処からでもまじかに見えかっこよかった!


e0116702_231348100.jpg


新雪を例えるなら・・・処女の肌でしょうか、青い雪を撮りたいと願っていましたが
それは叶わなかったけれど、めくりめくような雪の中に埋没して、たっぷり樹氷も見ることが出来
感動でした。


e0116702_2321169.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-23 23:26 |

白いキャンパス

e0116702_1712587.jpg


童話の世界へ迷い込みました。


e0116702_17134658.jpg


白一色の画用紙のような雪の中でポッと絵の具をたらしてみましたが


e0116702_1715381.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-23 17:21

真っ白い世界へ埋没してきました



♪くもり硝子の向こうは風の街
  問わず語りの心が切ないね
枯葉ひとつの重さもない命
   貴女を失ってから
背中を丸めながら
  指のリング抜き取ったね
俺に返すつもりならば
  捨ててくれ


♪そうね誕生石ならルビーなの
         そんな言葉が頭に渦巻くよ
あれは八月目映い陽の中で
           誓った愛の幻
孤独が好きな俺さ
       気にしないで行っていいよ
気が変わらぬうちに早く
          消えてくれ


e0116702_1423729.jpg



e0116702_14113257.jpg


最初の日は雨・・・午後から雪・・・そのあと猛吹雪
やっぱり北アルプスの山々に囲まれていたら降る雪の量も違います
あっという間に3・40cm、根雪と重なって一面は白の世界です

モノクロで撮る必要もなく・・・笑。


e0116702_1475331.jpg

[PR]
by tabihart | 2009-02-23 14:09 |