<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花景色??

秋雨の降る日でした
コスモスはきっと綺麗に咲き競っているだろうと思ってでかけた
うん!まぁ~!あきれて思わず笑ってしまった

e0116702_22413291.jpg


こんなこともあるんですね^^
気を取り直して園内を歩くと
秋バラが雫をいっぱいふくらませて咲いていた
e0116702_22442119.jpg




e0116702_22461169.jpg


秋のバラはあいかわらず静かに咲いています。
華やかさはないけれどなぜか秋の空気に溶けこんで咲くバラは好き


e0116702_22482649.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-29 22:48 | 花景

秋の訪れ

芽が出て花が咲き

        そして実になり・・・枯れ葉となって朽ち

   土に返りそして長い冬が過ぎ、また美しく甦る。

エゴの実です。

e0116702_21404922.jpg


公園の街燈よりも高く大きくなったサンザシの実が
秋の訪れを喜んでいるようだった


e0116702_2144637.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-27 21:47

秋の香り

e0116702_21323526.jpg


藤棚の向こうに秋がありました


e0116702_21335648.jpg



黒竹のざわめき


e0116702_2135234.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-27 21:47

今が旬の彼岸花

犬も歩けば棒にあたり
人が歩けば曼珠沙華にあたる・・・にこ!
何処を歩いても今が旬
1週間ほど前に行った公園毎年彼岸花が咲きます
ところが茎も伸びていなくて今年は咲かないのかと諦めていました
まったく期待せずに昨日ぶらっとでかけると

咲いていました!オドロキ!ほんとこの彼岸花には驚かされます
いつも突然に咲きだします

e0116702_1341417.jpg


彼岸花には遠い思い出が・・・この紅の情熱の花はときめきを私に運んでくれました


e0116702_13224125.jpg



e0116702_1374595.jpg


白い彼岸花と真っ赤な彼岸花が・・・

e0116702_13847100.jpg



白い彼岸花は最初に咲くときは真っ白で年数が経つほどクリーム色がかってきます
やはり真っ白は清純です
私は忘れるほど月日が経ちました(笑)


e0116702_13115988.jpg



e0116702_13182745.jpg





[PR]
by tabihart | 2008-09-26 13:12 | 花景

水鳥2題

なぜかオードリーヘプバーンを連想してしまった
何故だか分からないけれど・・・
キャサリンヘプバーンでないことだけは分かる
このスワンはやっぱりオードリーヘプバーンを思い起こさせてくれる
e0116702_1958209.jpg









静かな池のほとりに・・・


e0116702_2093643.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-24 20:04

秋風吹けば萩の花

久しぶりに公園へでかけました

コブシの咲く小道には萩の花が風に揺れ・・・

e0116702_22291570.jpg


古の歌にも多く歌われた萩
この花が咲く頃は秋の爽やかな風の中
心もなぜか和みます。


e0116702_22332696.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-23 22:33 | 花景

水族館の中の魚たち

人が楽しむために作られた水族館

動物園もそうだけど・・・

子どもたちがおおはしゃぎ

私ももちろん、一杯楽しんで・・・だけど

このペンギンさんは

何を思っているのだろうか・・・

e0116702_12502390.jpg


水槽の中には本物の雪が降っていた
きっと、ふるさと恋しだろうなぁ




e0116702_12533233.jpg



エイは目の前を通り過ぎた。
水族館でいちばん見たいのはこのエイとクラゲでした^^


e0116702_12562573.jpg


優雅に水槽の中を泳ぐエイ。前から見るより後ろの尾が流れる様子が
ひときわ綺麗で好きですね


e0116702_12582070.jpg


エイの背中に乗って自分では泳がない小利口さんな魚を見てみんな笑っていた・・・笑。


e0116702_1325411.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-17 13:03 | 街かどフォト

いつも曇り

大阪湾を横に見て

e0116702_1326287.jpg



人魚は悲しく海の彼方を眺めていました



e0116702_13294790.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-16 13:29 | 街かどフォト

そして蕎麦

信州長野にきて蕎麦を愛で蕎麦を食さないわけにはいきません。

おびなたという蕎麦の製造直販のところで昼食でしたが
これがまたビックリ!蕎麦を使ったいろんな品々
勿論メインのザル蕎麦の美味しさは云うに及ばず
信州地方の珍しい品が次々と・・・人間って美味しいものを頂いたら幸福感で一杯なんやなぁ
とつくづく感じました^^

「おびなた会館」

e0116702_0403761.jpg


蕎麦畑


e0116702_0414982.jpg


何処を通ってもリンゴ農家と蕎麦畑に出会うステキなところでした

e0116702_0431097.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-09 00:43

北信州は

安曇野・志賀高原・斑尾・白馬・・・
スキーのメッカ、北海道へ行くか信州へ行くかといわれるほどなのは誰でもが知るところ
私はやっぱり信州が良い。ほどよい広さと温泉と風景は
凄く私を満足させてくれる。

今回の長野行きはなんといっても「戸隠奥社」

e0116702_031613.jpg


「戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。」 抜粋

奥社・中社・森林公園・小鳥が池という行程
それに加えて野猿公園・善光寺と巡りました

なんといっても参道から奥社と続く杉並木、杉の大木は圧巻でした
定番中の定番だけどやっぱり私もカメラに収めてきました



e0116702_021161.jpg





e0116702_027143.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-09-09 00:22