<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

登しょう礼

神戸港は曇りだった。

また何時の日に出会えるかわからない

そう思って出かけた。

文部省航海練習船

海の貴婦人として人気のある大型帆船

モザイクの横にある神戸川崎造船で産まれた

海王丸、日本丸と並んでその姿は美しい

次回はきっと帆を一杯に張ったセーリングを見に行こうと願っている

e0116702_1443617.jpg




e0116702_14435324.jpg







e0116702_14443598.jpg






登しょう!っと号令がかかり一斉にマストを登る練習生

e0116702_1446364.jpg




e0116702_1447121.jpg


薄雲のあいだから時折覗く太陽も光を・・・。


e0116702_14483960.jpg


神戸消防庁の音楽隊も見送りのメロディを


e0116702_14495360.jpg




Uターンをして岸壁から離れる海王丸。
[PR]
by tabihart | 2008-05-31 14:50 | 街かどフォト

ムラサキツユクサ

ツユクサの種類も何種類もありますね
こちらでは今、他にトキワツユクサが真っ白い花が咲き小さなしべが美しく
緑の中の星のように咲いています

ムラサキツユクサは紫の花ですがこれがまた撮るのに難しく
なかなか上手く撮れません

e0116702_22103826.jpg


トキワツユクサにてんとう虫が・・・


e0116702_22325827.jpg



正調トキワツユクサ・・・なんてコトバはありませ~ん(笑)

愛して止まない可愛い花です


e0116702_22344816.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-29 22:10 | 花景

タイトルをかえよう

e0116702_18282875.jpg


昨日は良く降りました

夕暮れまではベストの降り方小雨が何時までもしとしとと

傘を差してぶらぶら公園の池のほとりを散策する

それほど暑くなくかえって1枚上着が欲しいくらい涼しいといってもよかった

スズメやムクドリやカラスが自由に飛んで降りて餌をついばんで

ときどき散策する人たちと行きかう

私のような雨の日にでも来る人たちもいるんだなぁと思いながら・・・


e0116702_18351071.jpg



大木の桜の木からサクランボが・・・大きな木が傘の代わりなのか雫が付いていなかった


e0116702_18372890.jpg


そぼ降る雨におもわず歌が口をついてでる。
[PR]
by tabihart | 2008-05-25 18:38 | 風景

都会の空気

e0116702_9383942.jpg


都会に住んでマンションと住宅街の中にいると
いつも山や海の自然に憧れ

探しているのは高原や渓流のあるところ・・・

たまには都会の空気を吸うのもいいのかもしれない

福山へ行く途中乗換えで新神戸へ降り立った時に風景

フラワーロードからの眺めはお馴染みだけど

ここからの風景は始めてかも・・・^^


そして・・・新幹線福山駅、列車を待つ間、時間があったのでホームで遊んでいました



e0116702_946318.jpg



驚いたことにホームの向こうに立派なお城が見えるではありませんか!

不思議な感覚だったなぁ・・・新幹線が走るすぐ横にお城だなんて

降りるときはあっちのホームだったのでまったく気がつかなかった


e0116702_951403.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-23 09:43 | 街かどフォト

紅に包まれて

夢の中の花一輪

e0116702_19323185.jpg



「トキワツユクサ」
[PR]
by tabihart | 2008-05-21 19:35 | 花景

食べられないサクランボ

オオシマサクラの若葉にサクランボが鈴なり
でもこれは小鳥たちの食べ物です
人は食べてはいけません。

小鳥さんたっぷりおあがり♪
e0116702_19275348.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-21 19:28 | 花景

雑草の美

野原や草むらで咲く雑草
「ニワゼキショウ」
ツメクサやタンポポなど雑草はいっぱい
雑草と言われる花々にも名前があります
姿形も可愛い花がたくさんあります

どの花もぜんぜん自己主張しないでそっと咲いています
そんな草むらの花が好きで
遊んできました。

小さな花です、マクロレンズのおかげで時には表舞台に出ますが(笑)
e0116702_23355721.jpg




e0116702_23372857.jpg




そして・・・カラー


e0116702_23381355.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-19 23:38 | 花景

鯛網漁のイベント

鞆の浦の地元の漁師さんが1艘の船に10人以上乗り込み
引き網漁をする船は3隻ぐらい親船もあって監視船やらなにやらで
10隻ぐらいの船で漁をする

漁師さんの素朴で日焼けした顔、長老もたくさんいて
若い衆も逞しくてね

都会から行くとあまりに新鮮でまぶしいくらいだった(笑)
神戸や横浜で見る海の男とはまったく別のもので
生活感がそのままにじみ出ていてね。

e0116702_15524143.jpg



e0116702_15533013.jpg



e0116702_15535523.jpg




e0116702_15545455.jpg
e0116702_15542439.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-19 15:55

瀬戸のプチ旅

日本海に次いで好きな瀬戸内の海
この日はオフ会終えて日帰りしかできなかった
仙酔島にある「ここから」という旅館はたしかに落ち着いてよさそうだった
ロビーへ入って荷物を預かってもらった
今度行く機会があればここにしよう。

朝の風景も夕景も夜景も撮ることなく帰ってきたが
それでも気持ちは満足!心の洗濯ができたような
瀬戸の海はいいなぁ・・・
e0116702_15263289.jpg



e0116702_15385377.jpg


何時まで見ていても飽きない・・・それが海


e0116702_1540528.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-19 15:40

ゆうぐれ

最近は日が暮れるのが遅い
日中はとても暑くて外出も出来なくなってきた
花も夕暮れ時のほうが綺麗

それでも逆光で撮ってみた
夕暮れの時が感じられるでしょうか
e0116702_20314740.jpg



マーガレットが光と風に揺れて爽やか・・・



e0116702_20334952.jpg

[PR]
by tabihart | 2008-05-18 20:33 | 花景