カテゴリ:花景( 238 )

都会の中の花姿

近くに「城北公園」という大阪市の公園があります
足の便が不便で駐車場もなくですが自分にとってはちょうど良い感じの公園です
その公園はこの季節だけ花菖蒲園が解放されるようです。
入園料¥200なんという安さ
安かろう悪かろうと思いがちですが、とんでもありませんでした。
なかなか情緒あるお庭で気に入りました、残念なことにこの菖蒲園は一か月ほどの開園で
菖蒲が終わると閉園され入ることができません。
e0116702_11592261.jpg

e0116702_11555038.jpg


e0116702_12014698.jpg


なかなか風情のある庭園です。


e0116702_11580905.jpg
まだ咲きはじめなので少なかったけれど奇麗でした



e0116702_11572454.jpg





e0116702_12073509.jpg
菖蒲園に遠慮がちに咲くアジサイ

e0116702_11593414.jpg



e0116702_11585675.jpg
なんだろう?と思って近寄ってみると
ユキノシタの可憐な姿でした、ラッキー
こんなところで出会うなんて素敵でした。


e0116702_11591351.jpg



e0116702_11590393.jpg




そして帰り際池の噴水が日に照らされてキラキラ輝いていました。
久しぶりにゆっくりとした午後を楽しめました。


[PR]
by tabihart | 2017-05-28 12:14 | 花景

花のじゅうたん

三田永沢寺の近くに芝桜の里があります
何年か前に行ったときは訪れる人も少なくでしたが
今回訪れてみて驚きでした、渋滞に巻き込まれるのが嫌で朝7時には大阪を出発しましたが
9時過ぎについたころにはけっこうな人出
芝桜も満開で素晴らしい花景色でした
もひとつ驚いたのは観光バスが次々やってきて駐車場は満車
駐車待ちの車で渋滞!!びっくりです。ネットの普及とSNSやツイッターやインスタグラムなどの情報で
どこもかしこも観光地化されてしまいました。


e0116702_18400756.jpg


e0116702_18365782.jpg

e0116702_18371713.jpg
圧倒されました
花びら一つはそれほど美しくはありませんが
芝一面に植えられた花が一面に咲く様子は
花に埋もれてしまいそうです。
e0116702_18391136.jpg
コップのフチ子もお出迎え
キュートで可愛い!


e0116702_18392918.jpg
この園ではワンちゃんOKなので
トイプードルやチワワやパピヨンなど
小型犬もこのような大型犬も一緒に楽しんでいます
モチ了解は頂いて撮影しました。






[PR]
by tabihart | 2017-05-05 18:50 | 花景

ご無沙汰

長い間が空いてしまいました。
人生って面白いものです
一寸先は闇とか言うけれど
いつまでもチャレンジ出来るなんて
中々体験できないものです、
ま、良い冥土のみやげが出来ました。
e0116702_04332477.jpeg

[PR]
by tabihart | 2016-12-08 04:27 | 花景

彼岸花

e0116702_12135310.jpg


久しぶりに公園へ行ってきました
彼岸花も終わりがけ
でも見れてよかった
e0116702_12174199.jpg



毎年巡り来る彼岸
今年もヒガンバナの咲き香る時が過ぎ・・
e0116702_12185757.jpg

[PR]
by tabihart | 2014-09-26 12:21 | 花景

雨上がり

庭の、名も知らぬ花が雨に濡れて

e0116702_2327446.jpg


久しぶりに花に出会って我家の庭も明るくなりました・・えへ
あまり自分ちの花って見ないもので・・
e0116702_23273319.jpg

[PR]
by tabihart | 2014-05-17 23:30 | 花景

仄かに

大雨の後は快晴
今でないと終わっちゃうと
慌ててアジサイを見に行きました
最近は公園巡りしていないからねぇ
e0116702_1291523.jpg


水浴び
e0116702_1210594.jpg


風に揺れて
合歓の花が咲く季節なんですね
e0116702_12135583.jpg

[PR]
by tabihart | 2012-06-23 12:14 | 花景

夢の形

かたちっていろいろあって
愛の形、夢の形、仄かな形もあるのかも
今どこの公園へ行っても春のバラが満開
香りに誘われてつい近寄ってしまいます
いい香りがするんですよね
e0116702_1956312.jpg



白いばらも清楚ですねぇ
e0116702_19585247.jpg

[PR]
by tabihart | 2012-05-23 19:58 | 花景

それぞれに

ヒナゲシはヒナゲシの可憐さが
ポピーとも言います・・・
自分的にはナガミヒナゲシが大好きだけど
こういうのも良いですね
e0116702_2084490.jpg


情熱の花、赤いバラ
今が盛りで綺麗でした
e0116702_20123656.jpg

[PR]
by tabihart | 2012-05-21 20:13 | 花景

こんにちは

久しぶりにマクロを持ってでました
出会ったのは今年初めての
バタフライ・・・コミスジでした
e0116702_19551214.jpg


この蝶はシャッター音には鈍いのかなぁ
何度シャッターを押しても知らん顔
カメラを動かすと途端に飛んでった
e0116702_19574856.jpg

[PR]
by tabihart | 2012-05-21 19:59 | 花景

春風に

しだれの桜
夢の中に誘ってくれます

e0116702_20413470.jpg



京都の仁和寺の御室桜行きたかった
毎年今年こそはと思いながらここ何年も実現できていない
来年こそはと思っていると又来年が来たら、うっかり忘れて
いそう(笑)

去りゆく桜、狂宴も去り・・・
e0116702_20465952.jpg

[PR]
by tabihart | 2012-04-23 20:41 | 花景