人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座禅とは

覚悟だそうな。
私は昔から何か事あるごとに心の中で決めたことが有ります
それは「只今臨終」の気持ちで生きることだったなぁ
今でも迷ったら「只今臨終」の心意気で強く生きようと思っている
柳のようにしなやかに折れない強さ

何が起きても立ち直る心構え、難しいことはわからないけれど
自分が感じたままに進むしかありません、いつも只今臨終だと
思えば超えられます、本当の臨終がくるまで
人生に感謝していろんなことが出来ます

何も怖くない、喜びも悲しみも楽しみも
わずかの時間さえも大切に生きたい

以前若い頃、どうしても理解できなかった言葉があった
「生老病死」です、生は産まれて生きる、老は年老いる
次の病が解らなかった
人は産まれて生きて年老いて死に至る
これは何人にも避けられない生きるということ

なぜ「老の」後に「病」が入っているのか、そんな言葉って必要無いのでは
と思っていた
今思えば理解できる、70年間はあまり病と向き合うこともなく
その他のいろんな出来事のほうが大切だった

それが老いることによって多くの病が生じ避けて通ることは出来ない
長年使用し続けた身体に、あちこちとひずみが出る
これが老いと同時にやってくるんですね
最近になってやっと実感できました

これも避けられないこと
病を抱えつつどう生きるか
恋をしよう!趣味を楽しもう!、やりたいことに遠慮はしないでおこう
高齢という名のもとに許された大切な時間
只今臨終まで世の中に感謝し大いに生きることなのね

座禅とは_e0116702_14202818.jpg


高山の古い町並みを歩いていると
何故か懐かしい場所のような気がしました
座禅とは_e0116702_1422877.jpg



こんなところだったのね
座禅とは_e0116702_14224862.jpg


店内は禁煙、しかたなく外へ出て一服、コーヒーは美味しかった。
座禅とは_e0116702_1424286.jpg


商い中も楽しい!
座禅とは_e0116702_14273710.jpg

by tabihart | 2014-01-22 14:32
<< 飛騨の里 さんまちのカフェ >>